タグ:陶芸 ( 14 ) タグの人気記事

レンコン出来ました〜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by amaou777 | 2017-03-25 11:14

レンコンとウィッグ

f0320825_22530170.jpg

今日は陶芸教室でした003.gif
このように色つけしたレンコンを
ぶら下げて焼きます

マニキュアではあまり色つきが
良くなかったので
f0320825_22530128.jpg

前から買っていたウィッグを
被って行きました
この上に帽子を被って行きましたが
被らなくても良かったみたい
皆さんの反応はおかしい~
なんて言う人もなくっていうか
人の事はそんなに言えないか(笑)
これからもウィッグを被る
勇気が出た私です
ストレートウィッグも欲しいなと
思う私でした041.gif

[PR]
by amaou777 | 2017-03-13 22:45

フクロウ出来上がり〜

陶芸作品はタグ付けして右側から入り見られるように
しましたのでどうぞ~

f0320825_09282216.jpg

フクロウ一応出来上がりました~
まだ完成ではないのですが

人形系は苦手であまり作らないので
出来は不満もありますが
まっいいかって041.gif

右横のメモ帳に載せておきます

[PR]
by amaou777 | 2017-03-08 09:27 | 陶芸

フクロウ

f0320825_21161662.jpg

今日は陶芸教室でした
明日は続きで羽を付けます041.gif
[PR]
by amaou777 | 2017-03-06 21:15

陶芸出来上がり&孫貧乏(*≧∀≦*)

f0320825_10412743.jpg

陶芸完成
失敗したと言うか無知なので・・
色付けが・・
本当は絵を描いた上に撥水剤を塗り
透明釉薬ではなく色が入った釉薬をかける
じゃないとせっかく白化粧土を塗ったのに
目立たず007.gif
また次回に挑戦してみます





More
[PR]
by amaou777 | 2017-02-23 10:37 | 陶芸

レンコン来た〜♪

f0320825_21330032.jpg

今日は雪は降らないものの
とても寒い日でした
午前中は胃腸科に薬を貰いに
行って来ました
寒くても体を動かさないとダメだと
先生に叱られました
先生は➖の温度の時もテニスの
練習を欠かさないそうです(^ω^)

夜は陶芸教室でした
レンコンで箸置きやブローチも
出来るって事で作ってみました
ちょっとリアル過ぎたかしら?
iさんがブローチ用の安全ピンを
沢山持ってるとの事で明日持って来て
くれるそうです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

[PR]
by amaou777 | 2017-02-13 21:25 | 陶芸

陶芸土の再生方法

最近ついてない事ばかりで
般若心経貼ってみました
f0320825_11060197.jpg

硬くなった土を金づちで細かく砕く
土と一緒にバケツに水を入れる
時間を置いて土が水を吸ったら
上ずみの水を捨てる
水を捨てた後も
上にまた溜まった水を雑巾で吸い取る
f0320825_12054306.jpg


柔らかくなったらお菓子作り用の
電動ハンドミキサーで混ぜる
f0320825_11060180.jpg


バケツから出して
板に平たく乗せて乾かす
尖った所がすぐ硬くなるので
手で尖りがないように押す
手に付かないくらい硬くなったら
f0320825_11060128.jpg

使いやすい量に分けて丸める
何度も練りなおし乾かし、
ちょうど良い硬さになったら
厚手のビニール袋に入れて
2度と硬くならないように
保存して早めに使いきる042.gif

私は土を買っては孫に時間を取られて
土が石のように硬くなってしまいました
中途半端に硬くなると練りが骨折る
ので石のように硬くなってから
再生した方が良いと思います

[PR]
by amaou777 | 2017-02-08 10:56 | 陶芸

孫姫のお茶碗とお寿司屋さんのお湯呑み

f0320825_22001661.jpg

今夜は陶芸教室でした041.gif
[PR]
by amaou777 | 2017-02-07 21:57 | 陶芸

陶芸作品が出来上がりました

さっき陶芸教室から持って帰ったので
夜に外で写しました
大きい植木鉢です
直径は20㎝で縦の長さは25㎝くらいかな
上の部分は絵の具で色付け
透明釉薬をかけました
下の部分は白マットにしました
f0320825_20300819.jpg

これは縦横もっと大きいです
透明釉薬をかけました
そして福島をチャポンと付けた後で
筆で流れるようにチョチョイと付けました
f0320825_20300911.jpg

これは赤土を使い
塩水に付けてそのまま焼きました
酸化焼きなのでね
これが一番大きいです
直径は30㎝くらいで
縦は20㎝くらいかな
f0320825_20301024.jpg

f0320825_20301026.jpg

焼く前の写真ですが(^_^;)
底はハートに切りました

どれも不出来ですが
写真だと分からないので(笑)
私的にはまあまあの
仕上がりになりました041.gif
[PR]
by amaou777 | 2016-11-22 20:15 | 陶芸

今月の陶芸作品

f0320825_13045806.jpg

文化祭に出品しました
ヒトデで出来の悪さを隠しています003.gif
f0320825_13194883.jpg

海がテーマなので
貝殻を作ってみました
全体はこんな感じ
f0320825_13194967.jpg

私だけのディスプレイ空間です
時間が足りず
少ない作品となりました008.gif
来年はもっと頑張って
目立ちたいです(笑)
これでも皆んなと比べると
充分目立っていますが037.gif

しばらく文化祭で忙しいので
コメントのお返事は遅くなります
ご了承下さいませ〜040.gif


[PR]
by amaou777 | 2016-11-12 13:04 | 陶芸


陶芸・一眼レフ・お花・鳥・蝶が好き


by amaou

プロフィールを見る

タグ

(14)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

f0320825_09282216.jpg

今月出来立てホヤホヤの
フクロウです

f0320825_20152659.jpg

2016年撮影のアサギマダラ
f0320825_22192252.jpg

2016年文化祭出品作品↑↓(写真3枚)
f0320825_22192345.jpg


f0320825_22192356.jpg


f0320825_14524819.gif

その他のジャンル